忍者ブログ
雑文関連、ネタっぽいのを色々・・・なのかなぁ
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クローズドの1次からやってます。
色々見えてきましたので、まあメモ代わりに・・・

あくまで個人的感想ですけどね( ´ー`)

【総合】
基本的にはXG(クロスゲート)の雰囲気をそのままにシステムと見た目が変わった感じです。
まあ、他のところでも同様の感想が多いようなのでそんなもんかと。
XGを知らないヒトには申し訳ないですが、そんな感じで。


【システム(戦闘以外)】
XGのシステムの発展・・・と言えば聞こえがよさげですが。
ところどころでXGより不親切になってます。
ただ、チャット関連では他のゲームにあるようなシャウト(全体チャット)がなかったりと・・・まあ、XGでもそうなんですが雰囲気自体が穏やかです。
ちなみにPKは、ほぼできません。


【グラフィック】
見た目は、XGを3D化って感じです。
ぶっちゃけ、現在のゲームの中では中の下くらいでしょうか。
別に汚いグラフィックではないので、これはこれでいいのかも。


【音楽】
これはもう秀逸の一言かと。
はっきりいって、まったり系の極地じゃないですかね。
街の中で放置していても、まったく神経を逆撫でしない、耳障りにならない音楽。
戦闘は戦闘でなかなか格好いい音楽もあります。


【戦闘】
XGとは別物となっています。
エンカウント制のアクティブタイムバトル・・・な感じです。
FFとかのコンシューマゲームを思い浮かべていただければいいかと。
これがまた、見た目よりも奥が深くて・・・特にボス戦なんかだと戦略が明暗をわけたりもします。
戦闘にかかる時間・・・は、意外とストレスはありません。
なんでだろ・・・?


【生産(作成)】
これもまたXGとはちょっと変わっています。
今回、作成系のスキルはすべて細分化されてて帽子だけでもその種類ごとにスキルが存在します。しかも帽子というカテゴリの中でもさらに系統が別れていて・・・
たとえば、R1用帽子の作成とR2用帽子の作成でスキルスロットを2個消費します。


【生産(採取)】
こちらも、細分化されました。
XGでは狩猟スキルを持っていれば、しかる場所に行き狩猟を行えばその場所に見合ったものが採れる感じでしたが。
今回は、鹿皮は鹿皮狩猟スキル。トマトはトマト採取スキルなどのように細分化されています。
この採取系にも系列があり、下位であるところのスキルがある程度あがらないと、その上位に当たる採取スキルを覚えられません。


大雑把にだと、こんな感じでしょうか。
結構色々やれるというか、一人ではキャラを育てられないというか(苦笑)
まあ、良くも悪くも人のつながりが必要になるゲームになってるようです。


んでまあ、以下は本当にメモ代わり。

プロフカード・・・



東病院前で見つけたSMAP・・・SMAP?(;´Д`)



これが噂のゴーレムビーム。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なるへそなるへそ('-'*)
評判だと、割とおもしろそうですねぇー
あとは、課金方法が気になるところなのですが
どうなんでしょ?
『スキル1発=¥1000』とかだと
ちょといやな感じです('-';;;
じゅ~ん@帽子屋 2007/04/07(Sat)12:42:54 編集
ゴーレムビーム!
うちは、やっぱりXGのほうが好きな感じでした。
でも、CGにはCGの良いところがあるので正式始まったらやってみようかしら('-'*)とは思っているものの…
ばたばた忙しくなるはずなので、どうでしょう(笑)
今日も0時まで遊べるという勘違いをしたまま、昨日は早寝。
今日3時までやん!
学校から帰宅2:59_| ̄|○…オイシイ

っということで、もしCGやるなら会ったときは可愛がってね?(笑)
りたま 2007/04/09(Mon)19:35:54 編集
よくこんなとこ読んでたな・・・
おじさんはもうびっくりです。
というわけで、れすれす。

>じゅ~ん
少なくとも基本的な部分は全部無料なはず。
つまり、の~んびり遊ぶだけなら無料ですごせるはずだっ
バーストは課金だろうけどね・・・

>りたま
CGはやるぞ。
まあ、長続きするかどうかはわからんがw
XGはXGで味があるが・・・まあ、いろんなところで自分なりの遊び方すれば別にCGでもふつーに遊べると悟ったね。俺は。
・・・つまり、俺はCGでも貧乏プレイすることになるんだろう。
きゅう 2007/04/16(Mon)15:15:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
きゅう@ほーえん
性別:
男性
自己紹介:
『つか、それは色々マズイだろ』と、自分にツッコミつつ毎日を過ごし中。

ネトゲでのキャラネーム
 ・CROSSGATE
   きゅう、うめきゅう他
 ・RF
   ホーエンハイム
 ・コンチェルトゲート
   うめきゅう他
最新コメント
[11/07 怨呪]
[10/08 きゅう]
[10/07 たるたる]
[10/01 きゅう]
[09/19 VAL]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]