雑文関連、ネタっぽいのを色々・・・なのかなぁ
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クローズドの1次からやってます。
色々見えてきましたので、まあメモ代わりに・・・
あくまで個人的感想ですけどね( ´ー`)
色々見えてきましたので、まあメモ代わりに・・・
あくまで個人的感想ですけどね( ´ー`)
【総合】
基本的にはXG(クロスゲート)の雰囲気をそのままにシステムと見た目が変わった感じです。
まあ、他のところでも同様の感想が多いようなのでそんなもんかと。
XGを知らないヒトには申し訳ないですが、そんな感じで。
【システム(戦闘以外)】
XGのシステムの発展・・・と言えば聞こえがよさげですが。
ところどころでXGより不親切になってます。
ただ、チャット関連では他のゲームにあるようなシャウト(全体チャット)がなかったりと・・・まあ、XGでもそうなんですが雰囲気自体が穏やかです。
ちなみにPKは、ほぼできません。
【グラフィック】
見た目は、XGを3D化って感じです。
ぶっちゃけ、現在のゲームの中では中の下くらいでしょうか。
別に汚いグラフィックではないので、これはこれでいいのかも。
【音楽】
これはもう秀逸の一言かと。
はっきりいって、まったり系の極地じゃないですかね。
街の中で放置していても、まったく神経を逆撫でしない、耳障りにならない音楽。
戦闘は戦闘でなかなか格好いい音楽もあります。
【戦闘】
XGとは別物となっています。
エンカウント制のアクティブタイムバトル・・・な感じです。
FFとかのコンシューマゲームを思い浮かべていただければいいかと。
これがまた、見た目よりも奥が深くて・・・特にボス戦なんかだと戦略が明暗をわけたりもします。
戦闘にかかる時間・・・は、意外とストレスはありません。
なんでだろ・・・?
【生産(作成)】
これもまたXGとはちょっと変わっています。
今回、作成系のスキルはすべて細分化されてて帽子だけでもその種類ごとにスキルが存在します。しかも帽子というカテゴリの中でもさらに系統が別れていて・・・
たとえば、R1用帽子の作成とR2用帽子の作成でスキルスロットを2個消費します。
【生産(採取)】
こちらも、細分化されました。
XGでは狩猟スキルを持っていれば、しかる場所に行き狩猟を行えばその場所に見合ったものが採れる感じでしたが。
今回は、鹿皮は鹿皮狩猟スキル。トマトはトマト採取スキルなどのように細分化されています。
この採取系にも系列があり、下位であるところのスキルがある程度あがらないと、その上位に当たる採取スキルを覚えられません。
大雑把にだと、こんな感じでしょうか。
結構色々やれるというか、一人ではキャラを育てられないというか(苦笑)
まあ、良くも悪くも人のつながりが必要になるゲームになってるようです。
んでまあ、以下は本当にメモ代わり。
プロフカード・・・
東病院前で見つけたSMAP・・・SMAP?(;´Д`)
これが噂のゴーレムビーム。
基本的にはXG(クロスゲート)の雰囲気をそのままにシステムと見た目が変わった感じです。
まあ、他のところでも同様の感想が多いようなのでそんなもんかと。
XGを知らないヒトには申し訳ないですが、そんな感じで。
【システム(戦闘以外)】
XGのシステムの発展・・・と言えば聞こえがよさげですが。
ところどころでXGより不親切になってます。
ただ、チャット関連では他のゲームにあるようなシャウト(全体チャット)がなかったりと・・・まあ、XGでもそうなんですが雰囲気自体が穏やかです。
ちなみにPKは、ほぼできません。
【グラフィック】
見た目は、XGを3D化って感じです。
ぶっちゃけ、現在のゲームの中では中の下くらいでしょうか。
別に汚いグラフィックではないので、これはこれでいいのかも。
【音楽】
これはもう秀逸の一言かと。
はっきりいって、まったり系の極地じゃないですかね。
街の中で放置していても、まったく神経を逆撫でしない、耳障りにならない音楽。
戦闘は戦闘でなかなか格好いい音楽もあります。
【戦闘】
XGとは別物となっています。
エンカウント制のアクティブタイムバトル・・・な感じです。
FFとかのコンシューマゲームを思い浮かべていただければいいかと。
これがまた、見た目よりも奥が深くて・・・特にボス戦なんかだと戦略が明暗をわけたりもします。
戦闘にかかる時間・・・は、意外とストレスはありません。
なんでだろ・・・?
【生産(作成)】
これもまたXGとはちょっと変わっています。
今回、作成系のスキルはすべて細分化されてて帽子だけでもその種類ごとにスキルが存在します。しかも帽子というカテゴリの中でもさらに系統が別れていて・・・
たとえば、R1用帽子の作成とR2用帽子の作成でスキルスロットを2個消費します。
【生産(採取)】
こちらも、細分化されました。
XGでは狩猟スキルを持っていれば、しかる場所に行き狩猟を行えばその場所に見合ったものが採れる感じでしたが。
今回は、鹿皮は鹿皮狩猟スキル。トマトはトマト採取スキルなどのように細分化されています。
この採取系にも系列があり、下位であるところのスキルがある程度あがらないと、その上位に当たる採取スキルを覚えられません。
大雑把にだと、こんな感じでしょうか。
結構色々やれるというか、一人ではキャラを育てられないというか(苦笑)
まあ、良くも悪くも人のつながりが必要になるゲームになってるようです。
んでまあ、以下は本当にメモ代わり。
プロフカード・・・
東病院前で見つけたSMAP・・・SMAP?(;´Д`)
これが噂のゴーレムビーム。
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この記事にコメントする
無題
なるへそなるへそ('-'*)
評判だと、割とおもしろそうですねぇー
あとは、課金方法が気になるところなのですが
どうなんでしょ?
『スキル1発=¥1000』とかだと
ちょといやな感じです('-';;;
評判だと、割とおもしろそうですねぇー
あとは、課金方法が気になるところなのですが
どうなんでしょ?
『スキル1発=¥1000』とかだと
ちょといやな感じです('-';;;